2008.02.22

歩く笑顔

shinが歩いています。

まだ、tや壁につかまりながらですが
笑顔で歩いています。
家から工房まで4メートル位をtに先導されながら。
工房の扉を開けると、満面の笑みです。

出来ることを精一杯している充実感でしょうか。
本当に良い笑顔なのです。
こちらまで笑顔。そして良い気持ちに。

2日前から「バイバイ」で手を振るようにも。
日々の成長を見続けられる、工房での制作。
贅沢な毎日だと、本当に想います。

2007.10.24

くるりくるり

うつぶせが上手になりました。

未だ前には進みませんが、バックとその場で回転するのが得意です。
オモチャを追いかけて、くるりくるりと回ります。
笑顔で回るshinが、いずれは前に進んでくるのかと思うと、楽しみ。

工房からの風が終わり、ひとまずは3日間のお休みをとりました。
shinを観ていると、一日はあっという間です。

明日からは、工房と家の往復。
穏やかなリズムの日々を続けます。。

2007.08.30

チクリ、

こどもの予防接種に行きました。

前回は泣いてしまったのですが、
今日はチクリとした時にちょっと泣いただけでした。
看護士さんたちに囲まれて、むしろ、ご機嫌良し。

不安に打ち勝った誇らしさからか、その後お昼寝をしません。
こんばんは、早く眠りにつきそうです。

2007.08.11

日差し

日差しが強い毎日です。

出かけるのは夕方が多くなりました。
立秋は過ぎていますので、日は短くなってきているはずです。
秋の風、まだまだでしょうか。

せめて夕暮れに涼やかな風が吹けば、夕涼みになるのですが。。

2007.07.22

グズグズ

眠る前にグズグズと首を左右に振ります。

寝入る時には全身の力が抜けて、くたっと。。

グズグズのかわいい顔が好きです。

2007.07.21

緩・急

思わぬハプニングにビックリしますが
その後に、解決するとホッとします。

生活の緩急はこんな風にもつくられていくのだと
安心しながら思うのです。

どんな時にも平常心とはいきませんが
最良の方向を選べる心でいたいのです。。

2007.07.19

オンギタイシ?

オンギタイシとは息子sが時々発するコトバ(?)。

喃語のひとつで、まったく意味はないのですが
抑揚を大げさにつけて、真似して語りかけると大喜びです。

その他には「うっくうっくん」なども。
これは「うっくん」という息子のあだ名にもなっています。

目が合うのが分かるようになって
顔を合わせているひとときがとても楽しいのです。

2007.07.09

しっかり

こども、体がだいぶしっかりしてきました。

始めはふにゃふにゃでしたが、首もすわってきて。
縦にだっこしていられます。
体全体がしっかりとした気がします。

ベビーカーも、角度をつけて前を見ていられるようになって
グッと視野が広がったと思います。
(首がすわらないうちは、ベビーカーの座面も水平で空ばかりをみていたのです)

今年の夏は何処かへちらりと行ってみたいと相談中。
あまり遠くは難しいですが、何処かへ・・。

2007.03.24

うまれました

18日に生まれました。

男の子です。母子共に健康で、先日無事に退院しました。
これからは、3人プラス1頭で暮らしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

どうして、自分のこどもはこんなにかわいいと思うのか。
疑問すら感じますが、無条件にかわいいと思ってしまいます。
これが親○○というものですね。。きっと。